やりすぎ注意なマイブーム
🔸マイブーム
こんにちは、株式会社エイチトラスト、エンジニアのAです。
最近、仕事終わりの時間が楽しみで仕方ありません。 日中は頭をフル回転させて開発に向き合い、夜になると別の世界へダイブ。 そう、ゲームの世界です。
最近、私の中で流行っているのが 「コール オブ デューティ モバイル(CoDモバイル)」 です。 CoDモバイルは、世界的に人気のあるFPS(ファーストパーソン・シューティング)ゲームのモバイル版で、プレイヤーは一人称視点で武器を手に戦場を駆け巡ります。チーム戦や個人戦、バトルロイヤルモードなど、さまざまなゲームモードがあり、瞬時の判断力や戦略的な立ち回りが求められるのが特徴です。 一戦ごとのスピード感、戦略を練る楽しさ、そして仲間と連携して勝利をつかむ爽快感。 まるで仕事のプロジェクトを進めるときのような感覚で、ついつい熱中してしまいます。
ただ、勝ち続けるためには単純な反射神経だけではダメで、武器の選択や立ち回りの工夫が必要になります。 「この場面ではどう動けば有利になるか?」「味方とどう連携を取るか?」 こんなことを考えながらプレイしていると、自然と論理的思考力も鍛えられる気がします。 ……と、もっともらしいことを語ってみましたが、結局は キャラコン(キャラコントロール)がすべて であり、 最終的には「どれだけスムーズにスライディング&ジャンプしながら敵を翻弄できるか」に尽きます。 頭で戦略を練るのも大事ですが、指が追いつかなければ意味がない! フィジカルこそ正義!!(泣)
🔸勉強していること

現在、私は Flask API と React について集中的に勉強しています。 バックエンドでは Flask を使ってAPIを開発しており、 フロントエンドでは React でユーザーインターフェースを構築しています。
Flaskはシンプルで使いやすいですが、「適切なディレクトリ構成」「認証周りの実装」など、 実際に運用を考えると、シンプルなだけでは済まない部分も多く、設計の重要性を感じています。 また、Reactでは 「状態管理(useState)」 の考え方が最初は難しく感じましたが、 「コンポーネントごとにデータを持つ意味」が分かってくると、徐々に使いこなせるようになってきました。 今はこの技術を活かして、TODOアプリ を開発中です。 最終的には、親タスクと子タスクを直感的に紐づけられるUI を目指しており、 タスク同士に線を引っ張ることで、視覚的にタスクの関係性が分かる仕組みを考えています。
…とはいえ、現状はまだまだシンプルなデモページを作っている段階で、 「とりあえずタスクを登録・編集・削除できる」レベル の機能が揃ったところです。 これから、少しずつUIの改良を進めながら、直感的で使いやすいタスク管理ツールへと進化させていきたいと思っています!
🔸マイブーム
こんにちは、株式会社エイチトラスト、エンジニアのAです。
最近、仕事終わりの時間が楽しみで仕方ありません。 日中は頭をフル回転させて開発に向き合い、夜になると別の世界へダイブ。 そう、ゲームの世界です。
最近、私の中で流行っているのが 「コール オブ デューティ モバイル(CoDモバイル)」 です。 CoDモバイルは、世界的に人気のあるFPS(ファーストパーソン・シューティング)ゲームのモバイル版で、プレイヤーは一人称視点で武器を手に戦場を駆け巡ります。チーム戦や個人戦、バトルロイヤルモードなど、さまざまなゲームモードがあり、瞬時の判断力や戦略的な立ち回りが求められるのが特徴です。 一戦ごとのスピード感、戦略を練る楽しさ、そして仲間と連携して勝利をつかむ爽快感。 まるで仕事のプロジェクトを進めるときのような感覚で、ついつい熱中してしまいます。
ただ、勝ち続けるためには単純な反射神経だけではダメで、武器の選択や立ち回りの工夫が必要になります。 「この場面ではどう動けば有利になるか?」「味方とどう連携を取るか?」 こんなことを考えながらプレイしていると、自然と論理的思考力も鍛えられる気がします。 ……と、もっともらしいことを語ってみましたが、結局は キャラコン(キャラコントロール)がすべて であり、 最終的には「どれだけスムーズにスライディング&ジャンプしながら敵を翻弄できるか」に尽きます。 頭で戦略を練るのも大事ですが、指が追いつかなければ意味がない! フィジカルこそ正義!!(泣)
🔸勉強していること

現在、私は Flask API と React について集中的に勉強しています。 バックエンドでは Flask を使ってAPIを開発しており、 フロントエンドでは React でユーザーインターフェースを構築しています。
Flaskはシンプルで使いやすいですが、「適切なディレクトリ構成」「認証周りの実装」など、 実際に運用を考えると、シンプルなだけでは済まない部分も多く、設計の重要性を感じています。 また、Reactでは 「状態管理(useState)」 の考え方が最初は難しく感じましたが、 「コンポーネントごとにデータを持つ意味」が分かってくると、徐々に使いこなせるようになってきました。 今はこの技術を活かして、TODOアプリ を開発中です。 最終的には、親タスクと子タスクを直感的に紐づけられるUI を目指しており、 タスク同士に線を引っ張ることで、視覚的にタスクの関係性が分かる仕組みを考えています。
…とはいえ、現状はまだまだシンプルなデモページを作っている段階で、 「とりあえずタスクを登録・編集・削除できる」レベル の機能が揃ったところです。 これから、少しずつUIの改良を進めながら、直感的で使いやすいタスク管理ツールへと進化させていきたいと思っています!